シネクリシェ:2.0バージョンアップにあたって

 2005年4月10日にこのブログの前身にあたる映画専用ブログ"シネクリシェ"を立ちあげてから3年が経ちました。
 この間数多くの方からコメントやトラバを頂戴し、またこのような直接的なメッセージだけでなく、知人の方からは個人的なメールなどを通したくさんのご意見ご感想をいただいてまいりました。
 このように少なからぬ応援いただいて今日まで至りましたが、この数ヶ月なんとなく気分が落ちこみ気味となったためか筆が進まず、更新が遅滞ぎみとなっておりました。
 ご購読いただいている皆さまにはご迷惑をおかけしておりましたが、ようやく本調子に戻ってきたようです。
 とはいうものの、文章を綴る方は怠けぐせからなかなか抜けきれず、映画を観てもなかなか文章に反映できない状態がつづいていました。
 ということで、ここらで心機一転を図りブログを更改しバージョンアップを図ることにしたものです。

 新しいブログは、ココログさんやシーザーさんのようなレディメイドのものではなくオーダーメイドで立ちあげました。
 実のところかなり以前からひそかにMovableTypeに挑戦していました。
 できあいのブログだとCSSのカスタマイズができないところが多く、デザインや機能に制約があるからです。
 とはいうものの、いざ作ろうとはしてみたものの、CSSの設計など予想外に困難を極めました。また機能性もレディメイドのブログにくらべ使い勝手が気になり、公開にはためらっていました。
 しかしながらMovableTypeもバージョンが4.xに上がり、カスタマイズしやすさやスパム対策などで飛躍的に機能が向上したため、思い切って自営化に踏みきることにしました。
 製作には少し苦労した反面、今後はデザインもカスタマイズできる楽しみもあります。
 同様のご計画をなされている方も少なからずいらっしゃることと思いますので、少しでも参考になればとこれらの苦心談も併せて載せていく予定です。

 なお映画以外の雑感も、従来は別ブログで細々と書きつづってきましたが、これを機に新しい"シネクリシェ2.0"に統合することにします。
 ということで、新生"シネクリシェ"を今後とも応援していただきますようよろしくお願い申しあげます。


【2012年4月追記】

 ココログにあった旧ブログ「シネクリシェ」は、シネクリシェ・アーカイヴとして移転しました。
 またMovableTypeも5.xにバージョンアップ済みであることを申し添えます。

コメントする